錦鯉水槽をリセット&ろ過増強
とにかく糞がすごい錦鯉
先日の庭砂利トラブルでリセットになった錦鯉水槽ですが数ヶ月間の飼育で分かったのはとにかく糞の量が多いって事です。
餌やり数時間で豚肉ミンチみたいな太さの糞が大量に出てきます。
かなり量を抑えてあげているつもりですが糞との戦いです。
フィッシュレットを入れていますが糞がすぐに溜まるので最低でも2日に1回は分解清掃が欠かせません
そこでリセットするに当たりろ過強ををしてみました。
上部フィルター最大級の濾過槽グランデ600R
上部フィルター最大級の濾過槽を持つグランデ600Rを購入
グランデ600Rカスタムというのもありますがグランデ600Rに海水対応&濾過槽追加部品付きになっただけで1000数百円も値段アップするので今回はグランデ600Rとオプションの濾過槽610円を購入しました。
さらに、メーカーのwebサイトを見ればわかるのですが、グランデ600Rとグランデ600Rカスタムはポンプ能力も違います。
若干ですがカスタムじゃないグランデ600Rの方が能力高いです。
但し海水は使えません
金魚水槽に使っている上部フィルターデュアルクリーンフリーにも追加濾過槽を付けられるみたいなので欲張って3個購入
(実は後でもう一つ購入)
一番良いのはエーハイムの外部フィルターとかを使えば良いのかもしれませんがコスト重視です。
ろ材は防犯砂利を使用
ろ材は防犯砂利を使ってみました。
実績のあるアイリスオーヤマ製の防犯砂利です。
但し防犯砂利は浮遊性があるので濾過槽内には使えますが底砂利としては使えません
グランデ600Rの1F部分に防犯砂利を仕込んでみました。
穴が沢山空いているのでバクテリアが住み着きそうです。
グランデ600Rの2Fにはハードマットと今まで使っていたマットを敷設
底面フィルターも導入、しかも自作
GEXとか水作とかの底面フィルターの購入も考えたのですが先日作った楽々水換え器具で塩ビパイプの扱い方が分かったので底面フィルターを自作してみることにしました。
塩ビパイプ自体は2mで200円台でヨドバシ・ドット・コムで買えるのでヨドバシ・ドット・コムで調達
送料無料で持ってきてくれるのは超ありがたい!
その他の曲がっている塩ビパイプ等々はホームセンターで購入
試しに水槽に設置
ぴったりサイズです。
塩ビパイプへの穴あけは要らないネジをガスコンロで熱してペンチで持って地道に空けていきました。
ドリルとかあれば良いのですが無いので…
底面フィルターに使うポンプは今まで上部フィルターで使っていたデュアルクリーンフリーのポンプを使用
内径13mmの塩ビパイプがぴったり入ります。
底砂はブラックホール
底砂は大磯砂利を考えていましたが真っ黒な底砂のブラックホールにしました。
口コミを見ると評判が良いです。
8kg+3kgを購入
足りないと困るので多めに買いましたが結局8kgも使いませんでした。
水に濡らすとブラックではなく、ややグレーです。
水作の投げ込み式フィルター
更に手元にあった水作の投げ込み式フィルターも設置
これで錦鯉を入れる準備ができました。
Pingback: 水槽のエアレーション用に安永AP-40を購入 設置編 – コリダイアリー
Pingback: 錦鯉水槽のろ過が完成 | コリダイアリー