中国通販で靴を買ったら色々と問題発生

お気に入りの中国通販

安くて面白いものが手に入る中国通販で今回はスケッチャーズの靴を購入してみました。

いつもはAliExpressという中国通販を使うのですが今回はQoo10 EVENTという通販サイトを使ってみました。
Qoo10 EVENTはカカクコムでもチラホラみかけるので気になっていた通販サイトです。

AliExpressの場合はいわゆる「ブランド物」は取り扱っていませんがQoo10 EVENTは有名ブランドの商品も取り扱っています。
発送元は中国だけでなく日本からもあるみたいでQoo10 EVENTの日本オフィスもあるみたいです。

箱がボコボコで変な音がする

2016-07-20 11.51.20
注文してから約2週間で到着
EMSではなく国際普通郵便の書留付きで到着しました。

商品が届いたのは良いですが箱がボコボコで更に箱の中から砂みたいな音がします。

開封

2016-07-20 13.49.30

開封すると中からガラス片のようなものが出てきました。
結構な量でダンボールに挟まっています。

緩衝材や防湿剤、靴の型崩れを防ぐ何かかと思いましたが違います。
よく観察してみると粉々になったプラスチック片の様です。

中身は無事

2016-07-20 11.49.15

箱はボコボコでですが中身は無事のようです。
どうせ箱は捨ててしまうので中身が無事なら良いのです

2016-07-20 13.52.21

タグもしっかりついているのですが少しおかしいです。
22cmの靴を買ったのですがタグは25cmになっています、靴本体の表記を見ると22cmです。

さらにタグの型番をネットで調べるとほかの靴が出てきます。

ていねいに納品書やカード控えが入っている

2016-07-20 11.48.47

驚いたのがご丁寧に購入時のレシートやクレジットカードの控え、納品書も添付されています。
これだけ見れば正規店で購入して控え等々も入れて送ってくれたのかな?と思えます。

レシートに記載されている店舗をネットで調べると香港に実在するショッピングモールの中に入っているスケッチャーズの様です。

さらによーく見ると領収書、控え、納品書どれを見ても日付が入っていません
怪しさ倍増です。

ガラス片の事も含めて聞いてみた

スクリーンショット 2016-08-25 16.45.10

出品者と話すことができるツールがあるのでガラス片の事も含めて出品者に聞いてみました。

Q,最初韓国から送ってくると言ってましたが追跡番号を調べると香港から来ていますがどういうことですか?

A,商品は韓国から送ることになっているがこの商品は工場直送品だから安い、香港から送ることになっている。

良く意味の分からない回答です。


Q,ガラス片が入っていたけどこれは何ですか?

A,わからない

Q,靴のタグと実際の靴が異なりますがぶっちゃけニセモノですか?

A,ニセモノではない


Q,納品書やレシートに日付が入っていませんがなぜですか?

A,ごめんなさいもうこれ以上疑わないで欲しい商品は本物です、間違いがあったのなら返金します。ごめんなさい

突然の注文キャンセル

返金してもらえるのは嬉しいのですが返金するからには商品を送り返さなければいけません
国際郵便での返品ですのでそれなりに送料がかかると思いますしどうするのかと思っているとQoo10から突然「商品はキャンセルになりました」とメールが

念のため出品者に商品はどうしたら良いか問い合わせると「ごめんなさい、へんきんします。ありがとうございました。」と的はずれな回答

しばらくしてクレジットカードの明細を調べると全額返金されていました。
今も商品は手元にありますが突然返金され正直驚きです。

やはりブランド品の海外通販はリスクが高いのでやめた方が良いかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です