メスベタが口ぐされ病に

口にニキビができている

2016-05-12 17.46.51

少し前から気がついていたのですがメスベタにニキビができたみたいに口に何か付いていました。
あまり気にしていなかったのですがどうやら口ぐされ病の様です。

2016-05-12 17.44.26
くちぐされ病について調べると結構危ない病気みたいなのですぐに対策しました。

とりあえず飼育水を半分ほど換水
20cmのキューブ水槽7Lなので塩を25gほど投入(0.4%ぐらいの塩浴)
グリーンFゴールドを7ml投入しました。

20cmキューブ水槽で一人暮らしする前はゴールデンアップルスネールと多量のミナミヌマエビと暮らしていたのでそこで発症したのかもしれません(あまり水が良くなかったんです)

結構気に入っているメスベタだけあって早く完治して欲しいです。

2 thoughts on “メスベタが口ぐされ病に

  • 2016年5月15日 at 9:15 AM
    Permalink

    お久しぶりです。
    ベタ君はその後どうですか。
    私もカージナルアカヒレが同じようになったことがありますが、少し症状が違うように思います。カージナルアカヒレは自然に治りました。
    ところで私のところは、最近コリドラスのソダリスが☆になってしまいました。ショックです。
    コリちゃんは元気ですか?
    コリドラスは難しいですね。
    それでは。

    Reply
    • 2016年5月26日 at 5:53 PM
      Permalink

      ヨシキヨさん

      御返事遅くなりました^^;
      くちぐされ病ですが以前よりは小さくなりましたが少し残っています。
      長期間薬入れっぱなしだと可哀想かなと思い今は様子見ています。

      コリドラス難しいですねー
      私のコリも他のコリは元気なのに突然☆になったりしています。
      水が悪いのか何がいけなかったのか考えていますが他のが元気だったりするのでなかなか原因がわかりません

      コメントありがとうございます。
      またコメントください

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です